teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:さくら  投稿日:2012年12月28日(金)13時27分15秒
  わたしも仕事おさめです。いま事務所スタッフでランチ忘年会に行ってきました~。
来年もよろしくお願いします!!

私は実家が岐阜なので名古屋の食文化に対する愛着はよく分かりません。夫は週に1度以上味噌煮込みうどんを食べています。
 
 

そういえば

 投稿者:こざい  投稿日:2012年12月28日(金)11時05分50秒
  名古屋の物産館って東京にないんですよね。

名古屋の人は,自分のところの食文化を全国に広めたいと思っていないのであろうか?

本日仕事納めです。良いお年を~
 

そうそう

 投稿者:こざい  投稿日:2012年12月26日(水)18時06分41秒
  農村の農薬は危険ですよね。
前,自宅の前が農家の場所に住んでいましたが,農薬を平気でまくので参りました。

北海道の水源地はいいですよ。でも,今,マイナス20℃なんでしたっけ?

瀬戸内で思い出しましたが,事務所の近所に瀬戸内地方の複数の県(香川,愛媛)の物産館があり,讃岐うどんがおいしいです。
あと,鳥取の物産館もありますが,こちらもおいしいです。イタリアンなのですが,先日,マツバガニのパスタに,マツバガニの足が入っていました!!地方に住みたい~
 

そういうことなら

 投稿者:さくら  投稿日:2012年12月20日(木)12時40分32秒
  水源地に住むことをお勧めしますね。
愛知にヨメに来て何が一番ショックだったかと言えば水が汚いこと。下流域だかた仕方ないんですけど,用水路の水がとにかく汚い!こんな水で育てたコメを食べるのか~!!という驚き。

それに平地なので,水田がものすごく広く,兼業農家には到底面倒見きれない。結果,雑草が生えてもほったらかし,時々除草剤をまきまくって管理しています。毎年2回,自治会で用水路にも除草剤をまいています。まじか~!!と思いましたね。

実家の方は水源地なので,山から湧いた水がそのまま用水路を流れているので蛍がいるほどきれいです。もっと山奥なら,そのまま飲んでもたぶん大丈夫じゃないのかな。多少おなかは壊すかもしれないけど。

私は四国か瀬戸内の島に住みたいな~海はあんまり好きじゃないけど~。
それか山奥の湖のほとりに住みたいです!
 

ありがとうございます。

 投稿者:こざい  投稿日:2012年12月16日(日)16時21分0秒
  そちらは,駅が一新されて綺麗になったそうですね。
聞いている限りでは,地方であっても,大筋,私が今やっていることと変わらないです(あえて違いがあるとすれば,こちらでは刑事事件がないくらい?)。

なんかねー,都会にいると人工的なライフラインの管につながれた患者のような危うさを感じます。
この間の地震みたいな緊急事態があったら,たちまち管から必要物資が供給されなくなり,生きていけない可能性に直面する訳です。
地方といっても,ある程度以上の規模になったら,東京都変わらないかもしれません。でも,本当に田舎なら,放射能汚染されない限り,水が流れていますし,薪ストーブなら電気がなくても凍えることもありません。
情報途絶という意味では,今はネットも通販もあるので,困らないし。

などとつらつら考えるのは,最近,帯広在住の方のブログを読んでいるからかも。
旦那には,私は田舎は絶対飽きるから無理だろうと言われております。
でも,夢だな~。
 

えっ

 投稿者:さくら  投稿日:2012年12月14日(金)15時26分2秒
  名古屋に来ますか?!(ちがうか)

私の場合,大きな顧問先がすごく多い都会の事務所から,郊外の顧問先0の事務所に移動したわけですが,けっこうカルチャーショックでした。

なにせお客さんは個人ばかり。いままでボランティア感覚で処理していた事件がメインの事件になったわけです。
気楽だな~失敗しても簡単に賠償できそう~というのが感想。示談で解決する件が多く,なかなか訴訟にならない。したがって法廷に行かなくていい日が多い。見通しが悪い事件はほとんどなく,起きることはすべて想定の範囲内。

最初のころはそれで充分満足でしたが,最近ちょっと手持ちぶさたです。
私って,貧乏人を破産させたり,離婚させたりするしか能がないのか?もう少し知的好奇心を満足させるような事件はないものか?という気持ちがあるのを否めません。まあ,私の能力ではこんなところがちょうどいいのかもしれませんけど・・・。

こざいさん夫婦くらい能力あれば,田舎でもちゃんと仕事はありますよ。仕事内容にこだわらなければ。
 

(無題)

 投稿者:こざい  投稿日:2012年12月11日(火)19時42分29秒
  ご無沙汰してます!!

名古屋はそんな充実した講義があるんですね。こっちじゃ聞かないな。
それとも,私が見過ごしているだけかしら。

ところで,最近,人工的なものに囲まれた都会の環境にやや疲れて嫌気が差してきている今日この頃。
地方の業務は,最近どんなかんじですか?
人がいないと成り立たない仕事ですが,自然に囲まれて仕事をするのも悪くないような気がしてきました。
 

(無題)

 投稿者:さくら  投稿日:2012年11月16日(金)09時33分4秒
  きのう国土交通省系の財団法人主催の建築紛争に関する講義に出席しました。

行ってみてびっくりした~!

会場は名古屋駅前のトヨタ本社ビル(たぶん名古屋で一番高い会場)だし,席には高そうな大判ファイルに資料を綴じたものと,外国の飲料水が置いてあるし,休憩時間にはDEAN&DELUKAのコーヒーが出てくるし(ちゃんとキッチンペーパーもかき回す棒もついてる),帰りには資料を持ち帰るためのきれいな袋までもらえた。ついでに飲食店の割引券も

税金を無駄遣いするな!!資料なんてホッチキスで止めときゃいいんだ!会場は弁護士会をただで使え!でも休憩時間においしいコーヒーが出てくるのは確かにいいものだ。

国の力を見せつけられた講義でした。内容はまあまあ
 

(無題)

 投稿者:さくら  投稿日:2012年11月14日(水)10時22分38秒
  ん~マンション管理の本,持ってるんですがあまりお勧めできない・・・。

ずっと同じ本を使っていたのですが,しばらく前に区分所有法の講義を受けたら,ものすごくわかり易くて,改めてその本を読んだら,全然構造的な理解ができない書き方になっているということがわかってしまいました。なんやねんなんやねん

なにかいい本が見つかったら私にも教えてください!!
 

(無題)

 投稿者:こざい  投稿日:2012年11月10日(土)18時03分37秒
  スマホ高いですよね。
ポイントがたまっていたのでだいぶ使って安くなったけど。

便利か?といわれるとどうかな。
みなさん,事務所に来ているメールを外でチェックするのに使っているみたい。
私はそこまでしてませんけどね。
会務やっていると,MLとかに即レスするのには便利かもしれん。

ところで,マンションの組合総会があったのですが,
区分所有法やマンション管理に関する法律や諸論点について勉強したいのですが,
何かお勧めの本,ありませんか?

理事とかが回ってくるのはもっと先だと思いますが,
何か,管理会社をいかにチェックするかが重要な気がしてきた…
 

レンタル掲示板
/25